catch-img

衣替えの時期はいつ?衣替えの目安には気温をチェックしましょう!

日本には四季があり、1年のなかで何回か衣替えが行われます。しかし気温が目まぐるしく変化していると、いつ衣替えするか迷うかもしれません。また晴天に恵まれるかどうかも、気になるでしょう。そこで今回は、気温が安定するなど衣替えの目安となる時期をご説明し、天候の確認に役立つ気象情報の提供サービスもご紹介します。

記事を見る

catch-img

スポーツの秋の由来は?秋の空はお天気情報で確認しましょう

秋といえば「スポーツの~」「読書の~」「食欲の~」などさまざまな枕詞と共に語られることが多い季節です。こちらでは、この中から「スポーツの秋」に焦点を当て、スポーツの季節と称されるようになった由来や、スポーツを想定した上での実際の条件についてお話します。

記事を見る

catch-img

API連携で頭を悩ませる認証フローまとめ

外部APIを利用してWebシステムを開発する場合、頭を悩ませる問題が認証関連です。自システム内で認証する場合は、Cookieを利用できますが、外部APIは物理的にまったく別のところで動いているため、Cookieが利用できません。今回は、API連携でついつい悩んでしまう、認証についてフローをまとめました。 認証の種類やクライアント証明書についての基礎知識、多要素認証について解説します。最後に、そのような難しい認証の手続きを踏まなくても利用できる天気予報情報取得API「Lifesocket」についてご紹介しますので、あわせてご覧ください。

記事を見る

catch-img

JSONとは?扱いやすく開発コスト・メンテナンスコスト削減が可能

JSONについてご存じでしょうか。「名前だけは聞いたことがある」という人も多いかもしれません。JSONとは、どのようなデータ形式でも表現できる、とてもシンプルな記法のことです。シンプルかつ環境や言語を選ばないため、開発現場で多く採用されるようになりました。 今回は、JSONについての具体的な記法、JSONの特徴とメリットについてご紹介します。最後に、JSON形式を使った天気予報取得APIの「Lifesocket」も簡単にご紹介していますので、JSONを使ってみる練習として、ぜひ一度お試しください。

記事を見る

catch-img

今さら聞けない基礎用語(IPアドレス、ドメイン)

IPアドレスとドメインについて、どこまで正確な知識を身につけているでしょうか。何となく知っていて、それとなく使っているけれど説明するように言われると、うまく説明できないという人は案外多いのではないでしょうか。今回は、IPアドレスとドメインについて基本的な知識を整理します。IPアドレスもドメインも、インターネットなどネットワークを利用するうえでは基本的な知識です。今一度内容を確認して覚えるために、最後までご一読ください。

記事を見る

catch-img

ビジネスに不可欠になったAPI!ニーズの高い天気予報も簡単連携

最近の流れでは、各企業が自社のサービスを単体で提供し、ユーザーは自分の選びたいサービスを探して、多くのシステムを渡り歩いてきました。それが、今では、多くのサービス同士が連携するようになり、より充実した別のサービスを立ち上げてユーザーはすべてがそろったサービスを見に行くだけで済むような状況になりつつあります。 今回は、APIを取り巻く最新トレンドや、天気予報に対するニーズの高まりから、天気予報アプリに注目が集まっていくという現状についてご紹介します。

記事を見る

お問い合わせ

サービスに関するご質問、導入や費用のご相談など、お気軽にご連絡ください。