【実例付き】JSONとは?特徴や使い方などJSON形式データを解説

JSONとは「JavaScriptのオブジェクト記法を用いたデータ交換フォーマット」です。どのようなデータ形式でも表現できる、とてもシンプルな記法のことです。シンプルかつ環境や言語を選ばないため、各プログラミング言語間のデータ受け渡しが非常にラクになりました。 今回は、JSONについての具体的な記法、JSONの特徴とメリットについてご紹介します。

記事を見る

今さら聞けない基礎用語(IPアドレス、ドメイン)

IPアドレスとドメインについて、どこまで正確な知識を身につけているでしょうか。何となく知っていて、それとなく使っているけれど説明するように言われると、うまく説明できないという人は案外多いのではないでしょうか。今回は、IPアドレスとドメインについて基本的な知識を整理します。IPアドレスもドメインも、インターネットなどネットワークを利用するうえでは基本的な知識です。今一度内容を確認して覚えるために、最後までご一読ください。

記事を見る


サービス紹介資料(無料)

Lifesocketのサービス資料(全33ページ)です。APIラインナップや取得可能な情報、API実装イメージなどをご覧いただけます。フォームにご入力後、すぐにダウンロードができます。
Lifesocketサービス紹介資料

天気API:Lifesocket

Lifesocketでは天気予報や生活指数情報(花粉、紫外線など)をセットにしたAPIを提供しています。各APIはピンポイント地点(市区町村:約2,000地点)、緯度経度に対応、30日間無料で利用もできます。ぜひ、お試しください。

天気予報APIに関するお問い合わせ

天気予報APIサービスに関するご質問、導入や費用のご相談など、お気軽にご連絡ください。