スポーツの秋の由来は?秋の空はお天気情報で確認しましょう

秋といえば「スポーツの~」「読書の~」「食欲の~」などさまざまな枕詞と共に語られることが多い季節です。こちらでは、この中から「スポーツの秋」に焦点を当て、スポーツの季節と称されるようになった由来や、スポーツを想定した上での実際の条件についてお話します。

記事を見る


【実例付き】JSONとは?特徴や使い方などJSON形式データを解説

JSONとは「JavaScriptのオブジェクト記法を用いたデータ交換フォーマット」です。どのようなデータ形式でも表現できる、とてもシンプルな記法のことです。シンプルかつ環境や言語を選ばないため、各プログラミング言語間のデータ受け渡しが非常にラクになりました。 今回は、JSONについての具体的な記法、JSONの特徴とメリットについてご紹介します。

記事を見る

今さら聞けない基礎用語(IPアドレス、ドメイン)

IPアドレスとドメインについて、どこまで正確な知識を身につけているでしょうか。何となく知っていて、それとなく使っているけれど説明するように言われると、うまく説明できないという人は案外多いのではないでしょうか。今回は、IPアドレスとドメインについて基本的な知識を整理します。IPアドレスもドメインも、インターネットなどネットワークを利用するうえでは基本的な知識です。今一度内容を確認して覚えるために、最後までご一読ください。

記事を見る

アプリ開発者が天気予報APIを利用することのメリット

今回は、APIを取り巻く最新トレンドや、天気予報に対するニーズの高まりから、天気予報アプリに注目が集まっていくという現状についてご紹介します。さらにアプリ開発者が天予報APIを利用するメリットについても解説します。

記事を見る

サービス紹介資料(無料)

Lifesocketのサービス資料(全33ページ)です。APIラインナップや取得可能な情報、API実装イメージなどをご覧いただけます。フォームにご入力後、すぐにダウンロードができます。
Lifesocketサービス紹介資料

天気API:Lifesocket

Lifesocketでは天気予報や生活指数情報(花粉、紫外線など)をセットにしたAPIを提供しています。各APIはピンポイント地点(市区町村:約2,000地点)、緯度経度に対応、30日間無料で利用もできます。ぜひ、お試しください。

天気予報APIに関するお問い合わせ

天気予報APIサービスに関するご質問、導入や費用のご相談など、お気軽にご連絡ください。