catch-img

初雪はいつ降る?統計から見る観測時期と雪に備えるためのスポット天気取得方法

初雪という言葉をよく聞きます。それと同時に初冠雪というのも聞くことがあると思います。こうなると気になるのが初雪と初冠雪の違いですね。毎年冬が近くなると、「○○で初雪が観測されました」「初冠雪が観測されました」という言葉を聞きます。

記事を見る


catch-img

選ばれる紫外線商品になるために、リアルタイムな天気情報を活用しよう!

7、8月は行楽シーズン真っ只中。多くの人が海、山、各観光地などでレジャーを楽しみます。一方で、気をつけなければならないのが「日焼け」のリスクです。日焼けに関して正しい理解がなければ、消えないシミや肌の老化が残ってしまうかもしれません。こちらでは、日焼けの原因や日焼け止めを選ぶ基準となる「SPF」、外出を避けるべき時間帯、日焼けのリスクと深い関わりがある天気予報の重要性など、基本的な日焼け予防対策についてお話します。

記事を見る

catch-img

曇りの日も紫外線は多い!曇った天気の日にも忘れず紫外線対策を!

紫外線は肌にさまざまな悪影響を与えるので、予防するための対策が大切です。曇りの日でも紫外線量は快晴時より多くなる場合があるので、油断しないようにしましょう。そこで今回は、天候や季節による紫外線量の変化や曇りの日の注意点、さらに紫外線が肌に及ぼす具体的な影響や有効な対策方法をご説明します。

記事を見る

catch-img

台風の名前には命名ルールがあった!

「台風5号」というふうに、台風は番号で認識するものと思いがちですが、実際はルールに基づき、個別に名称がつけられています。140個にもおよぶ名前候補リストを管理するのは、日本も加盟する国際委員会です。今回は、台風の名前にまつわるさまざまな情報をお届けします。

記事を見る

catch-img

紅葉の色の変化は気温と日照時間に関係があった!キレイな紅葉を見に行く時期は?

紅葉狩りに行くなら、できるだけキレイな紅葉を眺めたいものです。紅葉の変化には気温などが深く関わっており、天候も色合いの良しあしを少なからず左右します。できるだけ美しい紅葉を楽しみたいと考えるなら、天気予報は見逃せません。そこで今回は、紅葉が赤や黄色に色づく仕組みを踏まえたうえで紅葉が美しくなる条件をご説明し、天気予報の確認に役立つサービスもご紹介します。

記事を見る

catch-img

乾燥対策アイテムの効果的な提案をAPIつかって実施してみませんか?

人間の肌にとって乾燥は好ましい状態ではありません。乾燥は、さまざまな肌トラブルにつながる可能性があります。一年の中でとりわけ肌の乾燥が懸念される季節が冬場です。こちらでは乾燥と気象の関係やお肌トラブルのオススメのスキンケア方法について紹介しています。天気情報を上手に使うことで効果的な商品の利用促進につなげてみませんか?

記事を見る

お問い合わせ

サービスに関するご質問、導入や費用のご相談など、お気軽にご連絡ください。