catch-img

スポーツの秋の由来は?秋の空はお天気情報で確認しましょう

秋といえば「スポーツの~」「読書の~」「食欲の~」などさまざまな枕詞と共に語られることが多い季節です。こちらでは、この中から「スポーツの秋」に焦点を当て、スポーツの季節と称されるようになった由来や、スポーツを想定した上での実際の条件についてお話します。


目次[非表示]

  1. 1.スポーツの秋と言われ始めた由来は体育の日?
  2. 2.秋はスポーツに適した天気と気温
  3. 3.秋におすすめのスポーツは?
    1. 3.1.ジョギング
    2. 3.2.サイクリング
    3. 3.3.ハイキング
  4. 4.秋のスポーツを安全楽しむために天気をチェックしましょう
  5. 5.まとめ

スポーツの秋と言われ始めた由来は体育の日?

秋といえば「スポーツの秋」とも称される季節です。しかし、「スポーツの秋」の由来についてははっきりとは判明していないようです。一方で、1964年に開催された東京オリンピック、ならびに東京オリンピックの開会式であった10月10日に制定されていた(現在は10月の第2月曜日)「体育の日」が由来となっているという説が有力のようです。

そもそも東京オリンピックの開会式が10月10日に制定されていたのは、それまでの調査で晴れになる確率が高いと確認されていたからだそうです。東京オリンピックの開催と体育の日の制定以降、9、10月にスポーツイベントが催されるようになり、少しずつ秋が「スポーツの季節」として認識されていったと考えられています。


秋はスポーツに適した天気と気温

実際に「スポーツの秋」という概念が普及したのは、単に東京オリンピックや体育の日の制定だけが理由だけではないようです。秋は気候のよさや天候の安定性といった特徴から、日本では運動に適していると考えられていました。農業が盛んだった古来の日本では、農作業が落ち着きを見せる秋に運動を楽しむ農家が多かったと記録されています。東京オリンピック以前から、日本の秋と運動の習慣には少なからず関わりがあったようです。

現在の日本においても、秋がアウトドアのスポーツに適している事実は変わりません。2017年の気象庁統計データでは、東京の平均気温は9月で22.8℃、10月で16.8℃でした。9月後半~10月にもなると、基本的には過度な発汗もなく、「気持ちのよい風を感じられる温度」と言えます。特に最近、夏の炎天下での激しい運動は熱中症になりやすく危険とされていますが、気温が落ち着いた秋は体を動かしやすい季節です。

こうした理由から、単なる慣習だけではなく条件の面からも秋はスポーツに適していると言えます。「食欲の秋」という別の慣習も、「いっぱい食べたのだからしっかりと身体を動かさなきゃ!」という動機づけに一役買っているのかもしれません。


秋におすすめのスポーツは?

上述したようにスポーツを行う方にとって好条件の秋。そのメリットが生かされる、秋におすすめのアウトドアスポーツをご紹介します。

ジョギング

ジョギングはそれまで運動経験がない方でも気軽に始められるスポーツです。シューズやウェアなど専用のものがあれば理想的ですが、特にこだわりがなければ持っていなくても問題はありません。疲れや基礎体力に応じてスピードも調整可能です。日を追うごとに変わっていく秋の色彩を楽しみながら、お気に入りのジョギングコースを見つけましょう。

サイクリング

秋の景色は上述したジョギングでも楽しめますが、自転車に乗ると一気に移動範囲が広がります。5~10km程度であれば、それほど身体に負荷を感じることなく移動できるでしょう。費用がかかってしまいますが、本格的なスポーツ自転車を購入して長距離のサイクリングに挑戦するのもおすすめです。コストをかけたくない方は、自転車のレンタルサービスを利用してはいかがでしょうか。

ハイキング

ジョギングやサイクリングも体力的な問題で不安があるという方は、ハイキングをしてみてはいかがでしょうか。「スポーツの秋」だからといって、必ずしも汗をかく運動をする必要はありません。ただ、歩くことを意識するだけでも、身体への好影響は少なくないのです。秋だからこそ見られる景色や話題のスポットを目指して歩いてみましょう。


秋のスポーツを安全楽しむために天気をチェックしましょう

秋は全体的にアウトドアスポーツに適した気温・天候が続きますが、一時的に天候が崩れることは考えられます。また、夏の暑さが厳しいエリアでは、秋に入っても暑さが続いているかもしれません。外でのアクティビティや運動会がある日は、天気情報を事前にチェックし、体温調節できる上着や水分補給などの対策を立てることをおすすめします。


まとめ

いかがでしょうか。秋が単なる慣習ではなく、実際にスポーツ向きの季節であることがおわかりいただけたはずです。

LifesocketではWEBサイトやアプリに組み込み可能な天気予報取得APIを提供しています。

スマートフォンなどで、手軽に天気情報をチェックする方に便利な情報を組み込んでみませんか?

弊社では天気情報取得APIにご興味がある方からのご相談をお待ちしております。

Lifesocketの詳細はこちらから>

お問い合わせ

サービスに関するご質問、導入や費用のご相談など、お気軽にご連絡ください。