catch-img

天気予報API|無料お試し・商用利用できる天気予報API

Lifesocketは、全国約2,000地点の天気予報をはじめとするさまざまな情報を提供するAPIプラットフォームです。Lifesocketを使えば、天気予報だけでなく、花粉飛散指数や紫外線指数といったバリエーションの豊富なAPIをコールできます。

ただ、天気予報APIを使ってはみたいけどいきなり購入するのはためらいがある方や、使い勝手を事前に確認してから購入したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、天気予報APIを安心してご利用いただくために、Lifesocketでは商用利用できる天気予報APIの無料トライアルプランをご用意しております。
※無料トライアルプランは、こちらのアマゾンサイトにてご提供中。
こちらから> (アマゾンサイトに遷移します。)

■無料トライアル期間​​​​​​​

利用コール数
3,000回/1分間※1
初期費用
なし
商用利用

30日間

フリートライアル※2

30日間無料でお試しいただけます
利用機能
天気予報API
・今日明日週間(最大10日) 
・1時間毎(最大52時間)

生活情報指数API
・スギヒノキ花粉飛散指数
・傘指数
・洗濯指数
・体感ストレス指数
・ビール指数
・熱帯夜指数
・お肌指数
・熱中症指数
・紫外線指数

※1:利用可能なコール数を超えた場合は、1分間すべてのAPIへのアクセスが制限されます。(期待するレスポンスが返却されません。1分間経過するとコールが可能となります。)

※2 30日間の無料期間が終了すると、有料プランへ自動で移行されます。

無料トライアルプランは、こちらのアマゾンサイトにてご提供中。こちらから> (アマゾンサイトに遷移します。)

目次[非表示]

  1. 1.商用利用もできるLifesocketの天気予報API
  2. 2.天気予報APIのサポートページを活用しよう
  3. 3.テストツールでLifesocketのAPIを呼び出そう


商用利用もできるLifesocketの天気予報API

Lifesocketの天気予報APIは商用での利用が可能です。Lifesocketの天気予報APIは、Webサービスを始め、スマホアプリやデジタルサイネージなど幅広い分野でご利用いただいております。また、利用料金は安心の月額定額制です。サービス詳細についてはAPI詳細ページをご覧ください。

※Lifesocketは予報許可(許可第 206 号)を取得しております。

天気予報APIのサポートページを活用しよう

Lifesocketの天気予報APIを購入したものの、どうやってAPIを呼び出したらよいのだろう?などの疑問があるかと思います。LifesocketではAPIを組み込む際に必要な情報をサポートページ上でご案内しています。開発に必要な情報をサポートページ内で取り揃えておりますので、安心してご利用いただけます。

■サポートページに掲載している内容

<登録情報ページ>
 IPアドレスの登録(最大5つまで)
 アクセスキーの発行
 パスワードの変更

<開発情報ページ>
 利用制限事項
 LifesocketAPI共通仕様(レスポンス、エラーコードなど)
 テストツール
 API詳細仕様
 マスター情報

マスター情報には地点コード情報、画像情報、生活指数情報の補足説明と開発に必要な情報がそろっています。

※APIの呼び出し方法の他、よくあるご質問はQ&Aにまとめています。

テストツールでLifesocketのAPIを呼び出そう

テストツールでは地点コードなどを入力するだけでLifesocketで提供している天気予報や生活指数情報すべてのAPIを試すことができます。
下記図の赤枠で囲った「こちら」をクリックすると、Lifesocketのツールに遷移します。



テストツールを使って実際にAPIを呼び出してみたい方は、1か月無料トライアル版をご利用ください。無料トライアルはアマゾンサイトからご利用いただけます。こちらから>
※また、よくあるご質問はQ&Aにまとめています。

  天気APIの失敗しない選び方|天気予報サービス「Lifesocket」も紹介 様々な分野で必要不可欠な天気情報は、天気APIを利用することで簡単にWEBサービスやアプリに天気情報を表示することが出来ます。本記事では天気APIを選ぶにあたってのポイントや、どのように天気APIが活用されているのかご紹介いたします。 ソケラボ


  天気API | 無料トライアルでも機能充実!天気APIで天気予報を取得してみた 本記事ではLifesocketの無料トライアルの流れと、実際にAPIで天気予報を取得する流れをご紹介いたします。Lifesocketでは1カ月の無料トライアル期間を設けておりますので、どのようなことができるのかお試ししたい方は、是非ご利用ください。 ソケラボ



Lifesocketメディア編集部
Lifesocketメディア編集部
当ブログは、天気予報や気象情報に関するブログメディアです。当社は予報業務許可(許可第206号)を取得、現役の気象予報士も在籍。また、航空気象システム「ARVI」、天気総合情報サイト「ライフレンジャー天気」など、多数の気象データの取り扱いがあります。これからも、天気・気象に関するお役立ち情報をお届けします。

サービス紹介資料(無料)

Lifesocketのサービス資料(全33ページ)です。APIラインナップや取得可能な情報、API実装イメージなどをご覧いただけます。フォームにご入力後、すぐにダウンロードができます。
Lifesocketサービス紹介資料

天気API:Lifesocket

Lifesocketでは天気予報や生活指数情報(花粉、紫外線など)をセットにしたAPIを提供しています。各APIはピンポイント地点(市区町村:約2,000地点)、緯度経度に対応、30日間無料で利用もできます。ぜひ、お試しください。

天気予報APIに関するお問い合わせ

天気予報APIサービスに関するご質問、導入や費用のご相談など、お気軽にご連絡ください。